2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

そろそろ練習開始

指の傷ですが……
どうにもかさぶたを剥がしたくなってしまい、
とうとう先日剥がしちゃいました。
傷自体はほとんど治っていたのですが
まあ、見るに耐えないものがありましたね。
でも、ときどき保護用の絆創膏を取ってみたりして
少しずつリハビリめいたことをし始めました。
随分長い間左手薬指を使わなかったので、
使わない癖がついてしまったのです……

ということで、絆創膏を巻いたままですが
二胡の練習も再開しました。
昨日は全然音がダメだったのですが
今日はちょっと音がよくなってきました。
二胡の蛇皮も昨日はビックリしてたのね~

怪我の前には弾けていたフレーズが弾けなくなっていたりして
もどかしい思いをしますが、それでもちょっとずつ勘が戻ってきそうです。

2007_06300022
傷痕はこんな感じ。
あとは爪が伸びてくれれば……
でも、8月はまだ絆創膏バリバリだろうな~

2007年6月28日 (木)

あれの状態も良好で(BlogPet)

ちねこは
ほんとうは、ちねこは今週水曜日に病院に行ったところ、「あれの状態も良好で、あとは.
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2007年6月21日 (木)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、ちねこは
今週水曜日に病院に行ったところ、「あれの状態も良好で、あとは水にぬれないようにし.
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2007年6月17日 (日)

あれ? 飛んだ?

前回のレッスン記録を書いてなかったみたい。
とりあえず、前回のをまずはup。

【2007/06/09】
☆ 「換把練習」の一人演奏&録音。
☆ 「森吉徳瑪」の一人演奏&録音。
☆ 「在北京金山上」「八月桂花遍地開」
[宿] 「換把練習」「在北京金山上」「八月桂花遍地開」「森吉徳瑪」
[注] 「換把練習」の指づかいについてについて若干訂正有り。

私は指にガーゼを巻いていたので
調弦と空弦だけやって、
あとは指を動かすだけでした。
そして、昨日のレッスン。
ウェイウェイ先生が見えたので、
新しく発売されたCDにサインをいただきました。
しっかり名前を覚えてくれていたり、
サインをお願いしたときに気さくに応じてくれるのがうれしいですね。
で、ウェイウェイ先生が一通りレッスンをみてくださいました。
私も指に絆創膏をぐるぐる巻きにして弾きました。(笑)

【2007/06/16】
☆ 「換把練習」「在北京金山上」「八月桂花遍地開」「森吉徳瑪」
  ウェイウェイ先生による細かい曲の解釈の説明。
[宿] 「換把練習」「在北京金山上」「八月桂花遍地開」「森吉徳瑪」
[注] 「森吉徳瑪」のテンポについて大幅な訂正有り。

さて。
検定試験も迫ってきました。
それまでに指が完全に治るといいんだけど……
治らなかったら、また絆創膏ぐるぐる巻きですね。(笑)

2007_06170024
サインをいただきました。

2007年6月15日 (金)

順調に回復~

今週水曜日に病院に行ったところ、
「傷の状態も良好で、あとは水にぬれないようにしていけば大丈夫です。
 こちらでのフォローはこれでおわりです」
ということで指を覆っていたガーゼを外してもらいました。
そして絆創膏での保護になったので、
早速家に帰って二胡を弾いてみました。(^^;

……まだちょっと早すぎましたね。(^^;;;
指先は使えないので、指の腹で弦を押さえたのですが
惨憺たる有様でした。
まだもう少し二胡を弾くのは無理みたい。
でも、少しずつ指を動かして
感覚を取り戻していこうと思います。

2007_06150007
梅雨入りしたのに、青空。

2007年6月14日 (木)

いつも(BlogPet)

いつも、ちねこは
先週は忙しくて全然練習できなくて、今週は風邪をひいてしまって今日に帰るとお風呂.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2007年6月 9日 (土)

今日はレッスンです~

今日はレッスンの日。
もちろん行くのですが、私は弾けません。orz
どんどんみんなに引き離されちゃうよ~ (泣)
最初は一・二・四指だけで弾いていたのですが、
変な癖がついてしまいそうだし、
つい三指で弦を押さえてしまうので、
練習するのをやめました。
でも、傷は順調に回復しているので
思ったより早く弾けるようになりそう♪

2007_06050042
ウチに新しいペットが来ました。
ハエトリソウです。
パクッと蚊を食べて欲しいな~♪

2007年6月 7日 (木)

soraは練習したの(BlogPet)

soraがちねこと練習したいなぁ。
soraは練習したの?
ここで練習しなかった。


*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2007年6月 2日 (土)

負傷……全治3週間

完璧に自分の不注意なのですが、
今週水曜日に左手三指をザックリやっちゃいました。
爪の1/3とその内側の肉を削ぎ落としちゃったんですね~
出血が止まらなくてあたふたしましたが、
現在も完璧には止まってません。
そんなわけで二胡の練習は不可能となりました。
肉が再生して傷が治っても、
しばらくは二胡練習のOKが出ないみたいです。
ということは二胡を再開できるのは1ヵ月後くらいでしょうか。
ああ、長いなあ。

P6020027
洗い物ができないので
食事の基本は外食か弁当。
今夜はスタバのパイを買ってきました。
これが意外とおいしい。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ