2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

新居にて

明日が引っ越しです。
楽器だけは心配なので
今日、自分で持って行きました。
私の持ってる楽器……
二胡×3、フルート×2、バンブーサックス×1、塤×1。
で、新しい部屋でちょっとだけ二胡を弾いてみました。
今の部屋と違って結構響くので、
何となく上手く聴こえます。
これは気を引き締めて練習しないと
自己満足に陥ってしまいそうです。
気をつけよう……

_pc290008
新しい部屋。
どうしても気に入るカーテンがなかったので
手持ちの布にカーテンクリップをつけて
窓のところに吊るしてみました。
うん、なかなかいいかも。

2006年12月27日 (水)

ここまでちねこがここにblogしなかった(BlogPet)

きょうは年内もblogするはずだったの。
ここまでちねこがここにblogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「sora」が書きました。

2006年12月20日 (水)

学校で二胡

今日は事情があって授業に来た生徒が2人。
(他の生徒は修学旅行中)
そんなわけで中国語の授業は二胡遊びに早変わり。
普段触ることのない二胡を実際に触って音を出す。
こわごわと弓を動かす様子も初々しい。(^^;
そのあと、私が適当に何曲か弾いたりして。
「蘇州夜曲」「スカボロ・フェア」「White Christmas」
「もろびとこぞりて」「Caro mio ben」「瑪依拉」あたりかな。
そしたら生徒が携帯で写真を撮ってくれました。

A_1
ということで、up。
でも、机に座っちゃいけないよな。(^^;;;

2006年12月19日 (火)

^^;(BlogPet)

soraたちが、新宿でたんまりと遊んじゃいました
今日は昼から出かけて、新宿でたんまりと遊んじゃいました
(^^;)
と、ちねこは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「sora」が書きました。

2006年12月15日 (金)

二胡を始めるまでは長く伸ばして
きれいにマニキュアをぬっていた。
自分で適当にネイルアートしたりして
爪を伸ばすことを楽しんでいた。

で、二胡を始めたら、その生活は一変する。
左手の爪を伸ばしていたら弦が押さえられないからだ。
左手の爪だけ短く切って、右手の爪を伸ばしていたら変なので
右の爪もそれなりに短く切っている。

それ以来、ほとんどマニキュアをぬっていない。
久しぶりにネイルアートしてみるか。

Pc150012
この爪ではフレンチネイルはできない……

2006年12月12日 (火)

だよ♪(BlogPet)

今日、ペンダントヘッドなどをヤフオクしたかった
soraたちが、大きいくりとか覗いていたら、くりく.
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「sora」が書きました。

2006年12月11日 (月)

G調の換把練習

私が元々いたクラスは、今G調の換把を練習しているみたいです。
「知床旅情」や「子守歌」をやっているらしいので
私もG調の換把練習曲から始めて、そのあたりまで練習してみました。
早くみんなに追いつきたいので
今日みたいに時間があるときにはどんどん練習することにしました。
なめらかに手を滑らせるのは難しいけど
二胡を触る時間がないときにも
電車の中とかで腕の動きの練習をしていたので
だんだんとそれなりに動くようになって来ました。

ところで今日はもっと別のことを書きたかったのだ……
というのは、私自身が学校で先生をしている身なのですが、
こうして自分が生徒になってみると
いろいろ自分の仕事の勉強にもなるということです。
以前、声優養成の学校に1年間通ったときもそうだったけど、
生徒の気持ちも理解できるようになるし、先生のレッスンの進め方も参考になるし、
逆に自分の授業のことを振り返るいい機会にもなるわけです。
先生の意図や気持ちが分かるので(←専門は違っても分かるものは分かる)
「いい生徒にならなきゃ」「先生の期待することをやらなきゃ」という気持ちが
最初のうちはなかなか抜けなくて
まっさらな気持ちになるのが難しかったのですが
ようやく最近になって、先生である自分と生徒である自分を
両立させることができるようになってきました。
# 自分の授業に役立つものを学びつつ、
# 生徒である自分を楽しむとでも言ったらいいのかな?
そして、私は根っからの教師で、
もう今更違う職業につくなんて考えられないほど
教師という仕事が自分にとって天職なんだなあと
再認識させられました。

そんなことはおいといて、二胡の練習ですね。(^^;

Pc110021
スタバのケーキドーナッツ。
期間限定だから今のうちに食べておこう!
旬は逃さないでね。

2006年12月 9日 (土)

今年最後でした~

今日は昼から出かけて、
新宿でたんまりと遊んじゃいました。(^^;
その後、レッスンへ。
以下、レッスン記録。

【2006/12/09】
☆ D調の換把(ポジションチェンジ)の復習
☆ ビブラートの復習
☆ 一指の換把練習 (1)の復習
☆ 一指の換把練習 (2)
☆ 「在北京的金山上」
[注] 体が右に傾かないように。
   二胡をできるだけ揺らさないように。
   「在北京的金山上」は始めはかなりゆっくり練習して、装飾音をつける。
[宿] 「在北京的金山上」

今日で今年のレッスンはおしまい!
約1ヶ月の休みがあるので、しっかり練習しましょう。
換把はちょっとずつ慣れてきました。

Pc090007
iPod nano用に新しいケースを買っちゃいました!
エンジェルとデビル。(笑)
この間、ドトールで隣に座っていた学生さんが使っていてかわいかったので
ヨドバシで探してきました~

2006年12月 6日 (水)

練習、練習!

今週末のレッスンで、年内はおしまい!
そのあと約1ヶ月の長~い休みに入ってしまうので
今週のレッスンは頑張るゾ!
というわけで、ギコギコ練習しました。
# いまだに「ギコギコ」でスミマセン。
とりあえず今日も二指の換把まで。
しなやかさは一朝一夕には身につかないものですね。(T_T)

Nec_0332
今日は近所のドトールでお昼ご飯。
ツナチェダーサンド。
これを食べて、頑張って練習するのだ!

2006年12月 4日 (月)

気持ちだけは忙しい

決して二胡ってないわけではないけど。
今週末が今年最後の二胡レッスンなのに
あんまり練習してません……
仕事が忙しいのもあるけど、
家の引っ越しなどがあって
気分的に落ち着かないのが理由。
そんなときこそ二胡を弾いて落ち着きたいけど
ちょっと弾くとそれでおしまいにしてしまう。

また、落ち着いたら再開ね。

Pc040005
今日はターメリック摂取のために
王子ムルギーでナシゴレンを食べました。
いつも通り、おいしかったな。
おいしいものを食べるのは万病の薬。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ