2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 二胡の音色 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

2006年11月25日 (土)

新しいクラスでの第2回目!

今日も私は早く教室に入ったので、
自分のクラス(爽音越空)のクラス演奏を先に見せてもらいました。
# 今日は爽音越空から編入した人が私だけだったのよね。
# 「他の人に見られたくないの?」と先生に聞かれましたが
# そうではなくて、あえて私一人のために
# 貴重なレッスン時間が減っちゃ申し訳ないと思っただけなのよ~
ちなみに、懸案のスカボロ・フェアは、
なかなかいい出来でした。(^^)v
1コーラスと2コーラスは若干揃ってない部分があったり、
外弦四指の音が不安定だったりしたけど、
3コーラス目はぴったり揃っていて、かなりよかったと思います。
これでホッと一息。
で、以下、レッスン記録。

【2006/11/25】
☆ 前回休んだメンバーの紹介
☆ 定期演奏会のクラス演奏(玉響)のDVD鑑賞
☆ ビブラートの復習
☆ 一指の換把練習 (1)
☆ D調の換把(ポジションチェンジ)
☆ 一指の換把練習 (2)
[注] ビブラート時は親指と人差し指の水かき部分(?)で棹をはさむように。
   できるだけゆっくりのビブラートで。
   ポジションチェンジで腕を上げるとき、慌てないように。
   開放弦だけが突出した音にならないように。
   第2ポジション時の内弦と外弦の四指の位置の違いに注意。
   「一指の換把練習 (2)」は全体にニュアンスをつけて弾く。
[宿] 「D調のポジションチェンジの音階」「一指換把練習 (2)」 

なかなか滑らかな動きになりません。
性格の大雑把さがこんなところで障害になりそうです。(≧∇≦)ノ
ところで、レッスンの最後に、
来年4月から新しい検定クラスができることが発表されました。
3級からのチャレンジになるらしい。
たまたまレッスンの前に、以前のS先生がいらしたので
「chinekoさんも目標としていいんじゃない?」と言われましたが、
3級のレベルがよくわからないので何ともいえない……
検定クラスって、今度できたらまたしばらくはできないのかなあ?
まあ、その件はゆるゆる考えることにして、
とりあえずはD調とG調のポジションチェンジの練習ですね。
あ。
そだそだ。
来年の定演も決まったみたいです。
9月22日(土)に品川のきゅりあんだそうです~

_pb250037_1
_pb250049
玉響の元からのメンバーさんたちは
定演の打ち上げに行ったみたいなのですが、
私は誘われなかった(っていうか、打ち上げだから当然だろう)ので
家の近所まで帰ってから、
お決まりの「北京家庭菜」に寄って晩ご飯を食べました。
砂肝と胡瓜の前菜、鉄板餃子、炒飯にしました。
会計を間違えられたので指摘して450円バック。
残った炒飯はテイクアウトにして持って帰りました。

« 二胡の音色 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

コメント

momo さん、情報早っ!

来年の定期演奏会の日程、もう決まったんですか!
あと、10月の定演の爽音越空の演奏見ていない(聴いてもいない)んですよ。
P☆Pのもですが(「見せてください!」と言いそびれたというのもありますが・・・)

ブログ、ためになりますね。これからも読ませていただきます。(^^)

* 先日コメント書いたのですが、送信エラーが出て反映されていませんでした^^;)

>上海ダックさん
昨日は早めに教室に行ったので、
S先生とY先生のお話に割り込ませてもらったんです。(^^;
S先生は定演のDVDのマスター版が出来ているのを
ご存じなかったみたいなので、
次回にはきっと鑑賞できると思いますよ~
あと、来年の定演の話も、そのとき初めて
S先生は聞いたようなので、またレッスンのときにお話があると思います。

前回、エラーが出たのは、メルアド必須にしていたからですね。(^^;
解除したのでこれからは大丈夫だと思います~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/12822117

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいクラスでの第2回目!:

« 二胡の音色 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ