2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト

2017年11月19日 (日)

意外と弾けた(笑)

毎日ヘロヘロで、リハ後、全然練習できませんでした。
なので、レッスン前にスタジオでクラスのみんなと自主練。


【2017/11/18】
☆ 「大いなる愛」
☆ 「月と私」
☆ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
[注] p! p! p!
[宿] 「大いなる愛」「月と私」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「20th」


そんなこんなのレッスンでしたが、
ちょっと時間をおいて寝かせたせいか、
意外と楽譜が頭に入っていて
暗譜もほぼほぼ完了という感じになっていました。
やっぱり一夜漬けよりも、寝かせた方がいいのね。(笑)


2017_11185161
で、レッスン後は串かつでんがなで串カツを食べて
ちょっとだけ飲んで帰りました。
やっぱりアンサンブルで一緒に弾くには
こうやってコミュニケーションを密にすることも大切ですよね。

大合奏リハ

大合奏リハ。


【2017/11/05】
☆ 「20th」
☆ 「月と私」
☆ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
[注] 波乗り。海賊気分


久々の20th。
いきなり出だしを忘れてました。(^^;)
歳をとるって嫌~ね。(笑)

月と私はいかにハーモニーを重ね合わせるかがカギ。
パイレーツはとにかくリズムだな~
楽しいんだけど、出を忘れそう。
もうちょい練習が必要です。
アタマの○○も忘れないようにしなくちゃ。


2017_11054770
レッスン前に目黒の目黒菜館でお昼を食べたのですが、
ここってバナナマンのお気に入りのお店だったんですね。
また行ってみよう~~~♪

バンドリハ

恒例のバンドリハ。


【2017/11/04】
☆ 「大いなる愛」
[注] 強弱で区別を。


今回はピアノ伴奏のみなので、わりと静か。(^^;)
その分、粗が目立ちます。
頑張らねば。
クレッシェンドからのpとかが難しい。
いきなり音を落とすのって、気分がのっているときほど
難しいんですよね~
惰性で弾いちゃうから。
やっぱりもっと客観的に弾かなきゃダメだな、と。


2017_11044741
20分のリハの後、タイ料理を食べて帰宅。
大合奏はどうする!?(笑)

久しぶり~(笑)

1ヶ月半ぶりのレッスンです。
まあ、ビックリ。(笑)


【2017/10/28】
☆ 「大いなる愛」
☆ 「月と私」
☆ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」
[注] rit.を忘れない!
[宿] 「大いなる愛」「月と私」「パイレーツ・オブ・カリビアン」


「chinekoさん、調弦しておいて~」と言われ、ビックリ。
ウェイウェイ先生が声が出なくて、私が声が大きいので
代わりにやってもらおうということだったのでした。
そりゃもう、声は大きいですから。(笑)

で、リハ直前のレッスンですが、
なかなか全員の呼吸がそろいません。
アンサンブルはここが難しいですね~


2017_10284455
ムサコマルシェをやっていたので、
レッスン後にWeiWei's Cafeで一息ついて帰りました。

2017年10月 4日 (水)

ちょっと二泉映月を弾いてみる

今日は久しぶりに二胡を持って学校へ。
まあ、いろいろありまして、今日は生徒が一人だったので、
特別メニューで授業をやったあと、少し時間を取って
二胡の話をしたわけです。
これもまあ、いろいろここに至る事情があったのですが
それについては割愛。


2017_10043196


本当は少し家で練習してから行きたかったけど、
ここのところ忙しかったのでそれもできず、
職場でこっそり二泉映月などを練習してみたり。
私の二胡は二泉二胡ではないし、調弦もDAのままだし、
弾いたのは前半部分だけだったので、
二泉映月の雰囲気は到底出ませんでしたが、
それでも生徒は意外と気に入ってくれた様子。
「ビブラートがすごくいいです」とまで言ってくれて
こちらが恐縮してしまいました。

二泉映月。
やっぱりきちんと弾けるようになりたいな。
この曲は繰り返しが多くて技術的には難しくはないので、
毎日コツコツというよりもたまに気の向くままに練習する方が
上達しそうな気がします。
来し方行く末を想いながら弾きたいですね。

«カイゾクになれるか!?

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ